TOPICS
2024.11.26
働くスタッフの声
店長/柊元 成美
店長としての業務内容について教えてください
通常のショップ運営に加えて、店長としてクルー面談を行っています。クルーの様子をみて、少し元気がない時などは声をかけて面談しています。クルー同士の仲はいいのですが、働く上で気になることもあると思います。そのような不安をクリアにして、安心して働くことができるショップを作ることも店長の大切な役割だと思います。
仕事をする上で心がけていることは?
明るい雰囲気のショップ作りを心がけています。そのため、お客様に対してはもちろん、クルーに対しても明るく接するようにしています。明るい雰囲気を作るためには、やはり笑顔で働くことが大切。できるだけ雑談したり、相談しながらディスプレイしたりと、コミュニケーションをとることで、クルーにも明るい気持ちで働いてもらえるよう気をつけています。
仕事を通して成長を実感することは?
少しづつですが、店長としてショップを管理できるようになったことに成長を感じます。今まで意見をまとめる立場になったことがなかったので、最初は不安もありました。様々な経験を通して、一人ひとりの考え方が違う中でも、ショップが団結するために「みんなにどう伝えればいいか」を考えられるようになったと感じています。手探りでスタートした店長のキャリアも、周りのクルーに支えられながら、一歩づつ前進していることを実感します。
働く環境として、どのような雰囲気ですか?
髪型自由でネイルもOKですので、おしゃれを楽しみながら働きたい人にはおすすめです。また、社長が「クルーとの面談を大事に」とアドバイスをくれるように、スタッフを大事にする意識が高い会社だと思います。スタッフ同士にも支え合う意識が根付いているため、私自身も安心して働けています。
これからの目標を教えてください。
一番の目標は「雰囲気のよいショップ作り」です。私のショップは商業施設の初期から入っているので「ここにあってよかった」とお客様に思ってもらえるお店になれればと思います。商業施設の土地柄、幅広い年齢層のお客様に足を運んでいただいているので、どんな年齢層のお客様にも支持してもらえるような明るいショップを作りたいと思います。
柊元 成美さんのある1日の業務
-
09:30
出勤 -
ショップの掃除やレジの準備を行う。
-
10:00
開店 -
業務日報を入力し、昨年比の売上や予算の進捗を確認。
-
12:30
休憩
-
13:30
業務再開 -
レジ業務・商品値付け・ディスプレイなどを行う。
-
18:45
業務終了
“働くスタッフの声” の他の記事
弊社に関するお問い合わせは、メールフォーム、またはお電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。