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2024.11.26
働くスタッフの声
トレーナー/森﨑 由香
現在の業務内容を教えてください
トレーナーとして2店舗を管理しています。ショップ運営に必要な業務のほか、商業施設で行うポップアップストアなど催事の企画・運営も行っています。催事は開催する時期がポイント。売上げが見込める時期に催せるよう、先手を打つように心がけています。また、月次の経営会議に出席し、全社の方針を管轄ショップに落とし込むのも、トレーナー以上の管理職の仕事です。
ショップに全社の方針を伝えるうえで注意していることは?
方針が決まったらすぐにショップへ情報を共有しています。ショップでのアクションはとにかくスピードが肝心。素早いスタートでスタッフと一緒に走り出せるよう心がけています。そのために具体的な施策は、私自身が率先して動くことも意識しています。その上で店長やクルーたちと一緒に考えて、行動することが、今の私にあったスタイルだと思います。
トレーナーとして心がけていることは?
複数店舗をマネジメントする立場上、店長やクルーの力を借りることが多いのが管理職です。そのため店舗スタッフを一番に考え、普段からのコミュニケーション大切にしています。お客様の様子を一番把握しているのは、ショップを長く見ている店長やクルーたち。施策のアイデアはもちろん、アイテムのディスプレイひとつでも、店長やクルーからの意見を大切にしています。
仕事のやりがいを教えてください
管轄するショップの売り上げがアップしたときにやりがいを感じます。様々な対策を検討して売り場を作るため、成果が出るとやはり嬉しいです。売上が見込める連休や催事に向けては、ショップの作り込みに注力したり、ショップ内での役割分担を話し合ったりします。ショップ全体で力を合わせて成果が出ると、良かったなと感じます。
管轄する店舗はどのような雰囲気ですか?
元気なスタッフが多く、人間関係がとてもよいショップです。和やかでいい空気感の職場をつくることが、お客様にもいいショップになると考えているので嬉しいですね。他エリアのマネージャーが来たときに「ショップのスタッフ、すごくいいね!」と褒めてくれたことがありました。その一言が何よりも嬉しかったです。
森﨑 由香さんのある1日の業務
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09:30
出勤 -
ショップの開店準備。
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10:00
開店 -
レジ・商品在庫整理・商品発注。商業施設と催事の打ち合わせ。
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12:00
朝礼 -
遅番のクルーが出勤後、業務を引き継ぎ。
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14:00
休憩
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15:00
業務再開 -
レジ・商品整理・ディスプレイと並行して、管轄店舗の売上確認などマネジメント業務を進行。
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17:00
業務終了
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