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2024.11.26
働くスタッフの声
サブトレーナー兼店長/内藤 寧々
サブトレーナーの業務について教えてください
わかりやすく説明すると、トレーナーの補佐をする仕事です。上席と連携しつつ、私自身も店長として1店舗を管理しています。店長としては、店内のディスプレイから接客、レジ業務、売上管理、在庫管理までショップ運営全般の業務を行っています。商業施設によってテナントに対するルールが違うので、臨機応変に対応するようにしています。
人事評価について教えてください
年2回、人事評価をする機会があり、それぞれの悩みや意見を聞く機会があります。サブトレーナーになった当初は、クルーのモチベーションを高める方法がわからなかったのですが、様々な経験を通して、一人ひとりの性格やタイプに合わせた育成ができるようになりました。とにかくスタッフには仕事を楽しんでもらいたいので、まずは私自身が仕事を楽しむよう心がけています。
楽しいと感じる仕事はなんですか?
前職でディスプレイの経験があったこともあり、アップスイングに入社後もディスプレイが得意で楽しみながらやっています。そんな中で、他店舗に指導者としてディスプレイ研修に行く機会をもらえました。ディスプレイに苦手意識を持っている人は多いようなのですが、研修後に「楽しかった!」という反響をもらえて、とても嬉しかったです。
同業他社を経験した方から見た、アップスイングの特長は?
社長との距離が近いのはアップスイングならではだと思います。社長自らショップを巡回する会社ってなかなか無いですよね。気になったことは、社長に直接相談できるのでありがたいです。また、入社して最初に感じたのは、接客レベルの高さです。入社当初はお客様へのお声掛けに苦手意識があったため、アドバイスをもらったり、上司の接客を見たりしていました。上司へ気軽に相談できる空気感もアップスイングらしさだと思います。
接客に苦手意識があった時期があるのですね
上司のアドバイスもあり、現在では接客が楽しいと感じるようになりました。私自身、接客されることが得意ではなかったため、そのようなお客様の目線に立って、ニーズを聞き出す接客ができるようになったと感じます。お客様のご要望に応えることができたときはやりがいを感じますし、常連になったお客様が声をかけてくださるときはとても嬉しいです。
内藤 寧々さんのある1日の業務
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09:30
出勤 -
開店準備を行う。
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10:00
開店 -
店内の整理・商品の補充を行う。
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12:00
朝礼 -
遅番のスタッフが出勤後朝礼。売上進捗や予算の確認・ディスプレイ変更を行う。
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15:00
休憩
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16:00
業務再開 -
店内整理や商品補充、ショップの状況次第で売場変更。
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18:30
引き継ぎ -
クルーへの指示出しや業務の引き継ぎを行う。
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19:00
業務終了
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