TOPICS
2024.11.26
働くスタッフの声
マネージャー/伊藤 純
マネージャーの業務について教えてください
マネージャーは3店舗をマネジメントします。ショップでの接客やアイテム管理など店頭の業務に加えて、担当ショップを巡回し、ディスプレイ確認や予算管理など、管理職としての業務を軸に行います。本社で決まった方針を管轄するショップに具体的な施策として落とし込むのも、マネージャーを含む管理職の大きな役割です。
仕事のやりがいや喜びは?
3店舗それぞれの強みを活かしたマネジメントを意識しています。その中で、自分で考えて実践したことがショップの売上に繋がると、やりがいを感じます。また、一緒に働くスタッフたちの成長を感じられるのも、マネージャーとして嬉しいことです。スタッフが「頼もしい!」と感じる瞬間も増えてきて、一緒に前進できていることを実感します。
スタッフの指導で心がけていることは?
ますば一人ひとりに目配りすることを心がけています。マネージャーというポジションは、一緒に働くスタッフの数が多い役職。だからこそ、個々の気持ちに寄り添うよう意識していますね。またスタッフたちには、長くアップスイングで一緒に頑張ってほしいと考えています。そのために、日頃からコミュニケーションをとって、気軽に相談してもらえる雰囲気が作れるよう努めています。
仕事を通して成長を実感することはありますか?
以前はできなかったことができるようになったときに成長を実感します。マネージャー昇進したとき、お客様の目線に立ったショップ運営を今まで以上に深く考え、少しづつ実践できるようになってきました。客観視して物事を考えるスキルはクルーの指導にも役立っていて、私自身の仕事にも広がりが出てきたのかなと感じています。
働く環境としての魅力はなんですか?
自分が頑張った分だけ会社が評価してくれる環境だと思います。月次会議やショップ巡回など、社長と接する機会も多く、ショップや個人の頑張りをしっかりとチェックしてくれます。ポジションが上がれば、お給料もアップしますし、目標売上を達成すれば報奨金をもらえるため、働くモチベーションになります。
伊藤 純さんのある1日の業務
-
12:00
出勤 -
本社からの通達や管轄ショップからの連絡を確認。予算進捗と合わせて売り場を検討し、出勤しているスタッフへ指示出し。
-
15:00
15時の定時報告確認 -
管轄ショップからの売上報告を確認し連絡。
-
17:00
17時の定時報告確認 -
遅番のスタッフが出勤後朝礼。売上進捗や予算の確認・ディスプレイ変更を行う。
-
21:00
業務終了 -
管轄ショップの売上を確認し、商品部門の売上推移を把握・分析。
“働くスタッフの声” の他の記事
弊社に関するお問い合わせは、メールフォーム、またはお電話にて受け付けております。お気軽にお問い合わせください。