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2024.11.26

働くスタッフの声

グランドマネージャー/北野 美穂

普段の業務について教えてください

5店舗のマネジメントを行うのが、グランドマネージャーの役割です。管轄するショップに出勤し、売上や部門の数字、実際のお客様の動きを見ながらレイアウト変更などを行います。管理職であると同時にプレイヤーでもあるため、スタッフと同じようにディスプレイや接客、店内での声出しや呼び込みも行い、スタッフたちの手本になれるように動いています。また、社長と商談に同行することもあります。

社長とはどのような商談に同行するのですか?

新ショップオープン時のディベロッパー様との商談や、新規取引するメーカー様との商談に同席し、ショップ目線での意見を伝えます。様々な商談に同席させてもらえるので、ショップだけでは見えないことも学ぶことができ、管理職としての経験を積ませてもらっていると実感します。グランドマネージャーの中には、バイヤーとして海外からアイテムの買い付けを行うスタッフもいます。

どんな時に喜びややりがいを感じますか?

スタッフが一丸となって同じ目標に向かい、管轄ショップが月間目標を達成できた時です。私は接客が好きで、空き時間にスタッフと接客のロープレをしています。そこで得たことをスタッフが実践している姿を見ると嬉しくなります。また、スタッフが昇格を目指して努力する姿を見たり、笑顔で働いてくれている姿を見たりすると、とても意欲になります。

キャリアアップ・人事評価について教えてください

年2回の人事評価のタイミングで昇進の審査を行います。人事評価では、自分の良い点・改善すべき点を上席と話し合い、今後の目標を設定します。新しい目標に向かって挑戦できることが、スタッフたちのモチベーションに繋がっていると思います。もちろん、キャリアアップは本人の意思も考慮します。本人の同意がある上で社長面談を行い、昇進という形になります。

研修制度について教えてください

役職が変わるごとに、ポジションに応じた研修があります。トレーナーに昇進したときは、バイヤー研修として海外仕入れに同行しました。その他にも、該当する役職の経験が長いスタッフのもとで勉強させてもらえる機会がもらえたり、他ショップとの交流の機会があったりと、学びの機会を多く与えられていると感じます。研修制度のおかげで、昇進しても新しい役職にも順応することができていると思います。

北野 美穂さんのある1日の業務

09:30

出勤

仕入れ状況の確認や発注・売り場のチェック。

11:00

出勤店舗の売り場変更

売り場変更や商品の値付けやディスプレイを行う。状況に応じて商業施設との打ち合わせ。

12:00

休憩

13:00

管轄ショップへの連絡

管轄ショップへの連絡や、本社からの連絡事項確認、売り場変更を行う。

15:00

15時の売上確認

管轄ショップの売上を確認し指示出し。接客のほか、空き時間でロープレを行う。

17:00

17時の売上確認

管轄ショップの売上や進捗を確認し、本社からの伝達事項を共有。

18:00

翌日への引き継ぎ

売り場の修正や商品部門の動きを確認・分析。翌日以降の指示出しとスケジュール確認を行う。

19:00

業務終了

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